◇各国の屋台、コスメ体験コーナーも
海外?国内の旅行情報を紹介する「関空旅博2010?世界に一番近い旅の博覧会?」が27、28日、関西国際空港で開かれる。関空会社が主催し、欧米やアジア、アフリカなど世界各国の政府観光局はじめ、航空会社や旅行会社など約80の旅行関係者が参加する。入場無料。
会場は、JR、南海の関西空港駅にあるイベント広場や北隣のエアロプラザなど。PRステージでは、ショー形式でマレーシアやスロベニア、豪州など参加各国を紹介。旅行セミナーには、5月1日に開幕する中国?上海万博の見どころを教えるブースもある。
またギリシャやトルコ、メキシコなど十数カ国の料理が味わえる屋台が出店。他にエステやコスメの体験会もある。
両日とも午前10時?午後5時。問い合わせは関空会社(072?455?2156、平日午前10時?午後5時)。【堀田恵昭】
3月23日朝刊
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引用元:SEOブロゴ | 広島市
2011年3月17日木曜日
2011年3月11日金曜日
MOJOアワーズ、ノミネート発表
英音楽誌『MOJO Magazine』が主催するアワーズ<MOJO Honours List>のノミネートが発表された。2010年はフローレンス&ザ?マシーンが最多の4部門(最優秀アルバム、ソング?オブ?ザ?イヤー、最優秀ライヴ?アクト、最優秀新人賞)で候補に。同アワーズ7年の歴史で、4部門にノミネートされた初のアーティストとなった。
続いてカサビアンがソング?オブ?ザ?イヤー(「Fire」)、最優秀アルバム(『West Ryder Puper Lunatic Asylum』)、最優秀ライヴの3部門で、アークティック?モンキーズが最優秀ライヴ?アクト、ソング?オブ?ザ?イヤー(「Crying Lightning」)の2部門で候補に挙がった。
また、サイケ?スペース?ロックの大家ホークウィンドが型破りな才能の持ち主に与えられるマーヴェリック?アワードを受賞する。
<MOJO Honours List>主要部門のノミネートは以下の通り。
●最優秀アルバム
カサビアン『West Ryder Puper Lunatic Asylum』
リチャード?ハーレイ『Truelove's Gutter』
ジョアンナ?ニューサム『Have One On Me』
フローレンス&ザ?マシーン『Lungs』
ポール?ウェラー『Wake Up The Nation』
●最優秀新人
The Jim Jones Revue
John Grant
フローレンス&ザ?マシーン
The Low Anthem
Mumford And Sons
●最優秀ライヴ?アクト
カサビアン
Midlake
ルーファス?ウェインライト
アークティック?モンキーズ
フローレンス&ザ?マシーン
●ソング?オブ?ザ?イヤー
リチャード?ハーレイ「Open Up Your Door」
フローレンス&ザ?マシーン「You've Got The Love」
カサビアン「Fire」
アークティック?モンキーズ「Crying Lightning」
レイジ?アゲインスト?ザ?マシーン「Killing In The Name」
上記のカテゴリーは現在、オフィシャル?サイト(Mojo4music.com)にて一般投票を受付中。このほか、6月10日に行なわれる授賞式ではインスピレーション?アワード、Les Paulアワード、ホール?オブ?フェイム?アワードなども発表される。
Ako Suzuki, London
【関連情報】
? iPadをロックにする必殺アイテム、登場 - 2010-05-10
? 英シングル?チャート、Roll Deepが2週連続でトップに - 2010-05-10
? <VANS WARPED TOUR 2010>、ロサンゼルスツアー参加者募集中 - 2010-05-09
? 音楽とお酒が融合したイベント<Hennessy artistry>で、700人が酔いしれる - 2010-04-28
? UK音楽界のお金持ちリスト発表 - 2010-04-27
引用元:エミルクロニクル(Econline) 総合サイト
続いてカサビアンがソング?オブ?ザ?イヤー(「Fire」)、最優秀アルバム(『West Ryder Puper Lunatic Asylum』)、最優秀ライヴの3部門で、アークティック?モンキーズが最優秀ライヴ?アクト、ソング?オブ?ザ?イヤー(「Crying Lightning」)の2部門で候補に挙がった。
また、サイケ?スペース?ロックの大家ホークウィンドが型破りな才能の持ち主に与えられるマーヴェリック?アワードを受賞する。
<MOJO Honours List>主要部門のノミネートは以下の通り。
●最優秀アルバム
カサビアン『West Ryder Puper Lunatic Asylum』
リチャード?ハーレイ『Truelove's Gutter』
ジョアンナ?ニューサム『Have One On Me』
フローレンス&ザ?マシーン『Lungs』
ポール?ウェラー『Wake Up The Nation』
●最優秀新人
The Jim Jones Revue
John Grant
フローレンス&ザ?マシーン
The Low Anthem
Mumford And Sons
●最優秀ライヴ?アクト
カサビアン
Midlake
ルーファス?ウェインライト
アークティック?モンキーズ
フローレンス&ザ?マシーン
●ソング?オブ?ザ?イヤー
リチャード?ハーレイ「Open Up Your Door」
フローレンス&ザ?マシーン「You've Got The Love」
カサビアン「Fire」
アークティック?モンキーズ「Crying Lightning」
レイジ?アゲインスト?ザ?マシーン「Killing In The Name」
上記のカテゴリーは現在、オフィシャル?サイト(Mojo4music.com)にて一般投票を受付中。このほか、6月10日に行なわれる授賞式ではインスピレーション?アワード、Les Paulアワード、ホール?オブ?フェイム?アワードなども発表される。
Ako Suzuki, London
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引用元:エミルクロニクル(Econline) 総合サイト
2011年2月25日金曜日
不動産不況…大阪“最後の一等地”24ヘクタール静かな門出
JR大阪駅北側に広がる「梅田北ヤード」(大阪市北区)の再開発事業で、東側に位置する先行開発区域(7ヘクタール)が31日、着工。「大阪最後の一等地」の大規模プロジェクトが動き出す。地盤沈下が続く関西経済の成長の核として期待されているが、開業時期が1年以上延期されて平成25年春になるなど計画の見直しなどを迫られたうえ不動産不況やオフ
ィス需要の低迷が直撃。大阪?キタで商業施設が飽和状態になるなど先行きを危ぶむ声も上がっている。
[フォト]「梅田北ヤード」開発 完成予想イメージ
■全体900億→3400億円
「経済環境は厳しいが、開発主体は知恵を絞って大阪の活性化につながる街をつくってほしい」
関西経済同友会の中野健二郎代表幹 FF11 RMT
事はこう話す。
先行開発区域はオリックス不動産や三菱地所など12社の企業連合が開発。オフィスや商業施設、高級ホテル、マンションなど33?48階建て超高層ビル4棟を建設する。計画では、最先端のIT(情報技術)やロボットなど近未来の技術を集めたナレッジ?キャピタル(知的創造拠点)を中核施設とする。街全体で一元的にエネルギー管理 ドラゴンネスト rmt
する環境先進都市のモデルも目指す。
だが、期待の大型開発に影を落とす要因の一つが土地の取得価格だ。関係者によると、当初は北ヤード(約24ヘクタール)全体で約900億円だった土地価格は、不動産バブルと激しい競争入札で急上昇。結局、落札価格は先行開発区域約7ヘクタールだけで3400億円に上ったといわれる。
これが建物
の容積率の緩和なしには採算が取れなくなり、オフィスやマンション、商業施設などの過剰供給につながるという。
周辺では「2011年問題」といわれる百貨店の進出や増床が先行開発区域の開業前後に相次ぎ早くも商業施設の競争の激化が予想される。
マンションについて、不動産経済研究所大阪事務所の石丸敏之所長は「開業までに不動産
不況が急激に回復するとは思えない」と強調。厳しい不動産不況でマンションの価格がつかない可能性があり「その場、その場で採算を取るしかない」との声もある。
一方、オフィス仲介の三鬼商事の調べでは、大阪のオフィスビル空室率は19年末の4%台から21年末には10%台に急上昇。企業のオフィス縮小も相次ぐ。梅田地区は7%台後半で推移 rmt アトランティカ
しており、テナント誘致競争の激化は避けられない。
先行き不透明感が漂う先行開発区域の再開発だが、西側の2期事業(17ヘクタール)にはサッカーワールドカップ(W杯)の決勝が開催できる8万人規模の新スタジアムを建設する構想が浮上。次につなげる街づくりができるかが関西経済の浮揚のカギを握る。
【関連記事】
? 大阪最後の
“一等地” エコ拠点に転換へ
? JR大阪駅梅田北ヤードが民間都市再生事業計画を申請
? 大阪圏の公示地価は全地点で下落 堺の液晶工場バブルも終焉
? 「サッカー場建設は困難」 大阪北ヤード開発で関西経済同友会代表幹事
? 「梅田に8万人スタジアム」下妻関経連会長
引用元:SALE-RMT ゲーム通貨とWebMoney販売 買取 SALE-RMTは安心をあなたに
ィス需要の低迷が直撃。大阪?キタで商業施設が飽和状態になるなど先行きを危ぶむ声も上がっている。
[フォト]「梅田北ヤード」開発 完成予想イメージ
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「経済環境は厳しいが、開発主体は知恵を絞って大阪の活性化につながる街をつくってほしい」
関西経済同友会の中野健二郎代表幹 FF11 RMT
事はこう話す。
先行開発区域はオリックス不動産や三菱地所など12社の企業連合が開発。オフィスや商業施設、高級ホテル、マンションなど33?48階建て超高層ビル4棟を建設する。計画では、最先端のIT(情報技術)やロボットなど近未来の技術を集めたナレッジ?キャピタル(知的創造拠点)を中核施設とする。街全体で一元的にエネルギー管理 ドラゴンネスト rmt
する環境先進都市のモデルも目指す。
だが、期待の大型開発に影を落とす要因の一つが土地の取得価格だ。関係者によると、当初は北ヤード(約24ヘクタール)全体で約900億円だった土地価格は、不動産バブルと激しい競争入札で急上昇。結局、落札価格は先行開発区域約7ヘクタールだけで3400億円に上ったといわれる。
これが建物
の容積率の緩和なしには採算が取れなくなり、オフィスやマンション、商業施設などの過剰供給につながるという。
周辺では「2011年問題」といわれる百貨店の進出や増床が先行開発区域の開業前後に相次ぎ早くも商業施設の競争の激化が予想される。
マンションについて、不動産経済研究所大阪事務所の石丸敏之所長は「開業までに不動産
不況が急激に回復するとは思えない」と強調。厳しい不動産不況でマンションの価格がつかない可能性があり「その場、その場で採算を取るしかない」との声もある。
一方、オフィス仲介の三鬼商事の調べでは、大阪のオフィスビル空室率は19年末の4%台から21年末には10%台に急上昇。企業のオフィス縮小も相次ぐ。梅田地区は7%台後半で推移 rmt アトランティカ
しており、テナント誘致競争の激化は避けられない。
先行き不透明感が漂う先行開発区域の再開発だが、西側の2期事業(17ヘクタール)にはサッカーワールドカップ(W杯)の決勝が開催できる8万人規模の新スタジアムを建設する構想が浮上。次につなげる街づくりができるかが関西経済の浮揚のカギを握る。
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? 「梅田に8万人スタジアム」下妻関経連会長
引用元:SALE-RMT ゲーム通貨とWebMoney販売 買取 SALE-RMTは安心をあなたに
2011年2月18日金曜日
「真?女神転生IMAGINE」,イベント満載のハロウィン
「真?女神転生IMAGINE」10月30日(木)よりハロウィンパーティ開催
株式会社ケイブ(本社:東京都新宿区)は、オンラインRPG「真?女神転生IMAGINE」において、好評開催中のイベント「IMAGINEハロウィン2008」の一環として、10月30日(木)よりゲーム内でハロウィンパーティを開催致します。
![]() |
楽しいイベントが目白押しのハロウィンパーティ開催!
10月30日(木)の定期メンテナンス終了時より、NPC「ジャックランタン」からの依頼をクリアすることで参加できる、スペシャルなパーティを開催します!
特別に設置したパーティ会場内にはおなじみのNPCのほか、「ジャックランタンの風船」が出現。この「ジャックランタンの風船」を倒すと宝箱が現れ、お菓子の「チャクラドロップ」や「チャクラチップ」などたくさんのアイテムが入手できます。宝箱には、夏季に好評を得た″あのアイテム″も入っているかも!
また、期間中は、パーティ会場でキャストイベントを行います。楽しい企画盛りだくさんのハロウィンパーティにどうぞご期待ください。
■参加条件
「新宿バベル」噴水前にいるNPC「ジャックランタン」から依頼されるクエスト
「ランタンといっしょ」「カボチャの馬車で連れてって」の二つをクリアしていること。
「カボチャの馬車で連れてって」の報酬を身に着け、「新宿バベル」噴水裏にいるNPC「アリス」に話しかけるとパーティ会場へ出掛けることができます。
■ハロウィンパーティ実施期間
10月30日(木)定期メンテナンス終了時?11月6日(木)定期メンテナンス開始時
ダンスエモート追加!
ハロウィンパーティ開催に合わせまして、3種類の楽しいダンスエモートを追加します。
?ターン
?バク宙
?猿舞(モンキーダンス)
パーティ会場では、たくさんのNPCが楽しそうにダンスをしています。プレイヤーの皆さんも会場に入ったら、ぜひ一緒に踊ってみましょう!
![]() | ![]() |
「真?女神転生IMAGINE」公式サイト
引用元:アイオン-ナビ AION-NAVI - AION,アイオンの掲示板,BBSです,ユニーク 装備の情報,WIKI 攻略,RMT コンビニなどサービスを提供します。
2011年2月10日木曜日
オジー?オズボーンの遺伝子、科学的に意?
キース?リチャーズ、イギー?ポップ…、ロック界には驚異のサバイバーが存在する。かつて1日4本のコニャックを飲み依存症になるほど薬物にはまっていたオジー?オズボーンもその1人。フツウの人だったら身体を壊すどころか生死に関わるかもしれないハチャメチャなライフスタイルを送り続けてきたにも関わらず元気そのもの彼が、その謎(?)が解くために遺伝子分析テストを受けることを承諾したという。
Sky Newsが伝えるところによると、オジーは血液サンプルから遺伝子コードを解読する最先端の検査を受けるそうだ。同検査を行なうアメリカの会社Knomeは「極端な病歴を持つ人を分析することは、科学的に大変意味がある」と話している。ちなみにこの検査、2万7,000ポンド(約365万円)もかかる最新テクノロジーで、オジーはこれを受ける最初の人間の1人になるという。
自身、荒れた1960年代を無事サバイブできたことを“医学上の奇跡”と呼んでいるオジーは、先日、自分が死んだら遺体を医者か科学者に献体し、このような状態でどうやって健康を維持できたのか解明してもらいたいと話していた。
オジーは現在、61歳。間もなく新作『Scream』をリリース。大規模なツアーを予定している。
Ako Suzuki, London
【関連記事】
オジー?オズボーン、“スクリーム”でギネス世界記録を目指す
オジー?オズボーン、バイオグラフィ映画を制作
オジー?オズボーン、ホームレスに金のネックレスをプレゼント
オジー?オズボーン、ジョン?レノンの誕生イベントに出席
オジー?オズボーン、サイン会に爆弾処理班
引用元:精霊物語グランドファンタジア(Grand Fantasia) 専門サイト
Sky Newsが伝えるところによると、オジーは血液サンプルから遺伝子コードを解読する最先端の検査を受けるそうだ。同検査を行なうアメリカの会社Knomeは「極端な病歴を持つ人を分析することは、科学的に大変意味がある」と話している。ちなみにこの検査、2万7,000ポンド(約365万円)もかかる最新テクノロジーで、オジーはこれを受ける最初の人間の1人になるという。
自身、荒れた1960年代を無事サバイブできたことを“医学上の奇跡”と呼んでいるオジーは、先日、自分が死んだら遺体を医者か科学者に献体し、このような状態でどうやって健康を維持できたのか解明してもらいたいと話していた。
オジーは現在、61歳。間もなく新作『Scream』をリリース。大規模なツアーを予定している。
Ako Suzuki, London
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引用元:精霊物語グランドファンタジア(Grand Fantasia) 専門サイト
2011年2月2日水曜日
夫婦殺害容疑、長女の夫逮捕=昨年結婚時から不仲?「包丁で刺した」?京都府警
京都府長岡京市の路上でタクシー運転手矢本吉男さん(65)夫婦が刺され死亡した事件で、京都府警捜査1課と向日町署は12日、殺人容疑で、現場から逃走していた大阪市東成区東中本、不動産業李敏夫容疑者(52)を逮捕した。府警によると、同容疑者は矢本さんの長女(38)の夫。「包丁で突き刺して殺した」と供述しているという。
家出した長女をめぐり rmt arad
、矢本さん夫婦とトラブルがあったといい、府警は同署に捜査本部を設置し、詳しい経緯を調べる。
逮捕容疑は12日午前1時35分ごろ、長岡京市開田の路上で、矢本さんと妻朔恵さん(65)を刃物で刺し殺害した疑い。
府警によると、矢本さんは腹と背中の2カ所に、朔恵さんには腹と背中に複数の刺し傷があった。司法解剖の結果、死因は失血死と分かっ
た。
李容疑者と長女は昨年5月に結婚したが、長女は今年4月初旬に家出したまま、所在が分かっていない。同容疑者は同月、家出人捜索願を大阪府警に届け出ていた。
一方、矢本さん夫婦は結婚に反対しており、不仲だった李容疑者について向日町署に相談したこともあったという。
【関連ニュース】
? 刃物で襲われ女性負傷=顔見知りか
、男逃走
? 兄刺殺、29歳弟を逮捕=「いない方がいい」
? 兼房、ブラジルに工業用刃物の販売子会社=2?3年後めどに現地生産も
? 時効まで半年、強姦容疑で逮捕=DNA型一致、石川の会社員
引用元:リネージュ3(Lineage3) 総合情報サイト
家出した長女をめぐり rmt arad
、矢本さん夫婦とトラブルがあったといい、府警は同署に捜査本部を設置し、詳しい経緯を調べる。
逮捕容疑は12日午前1時35分ごろ、長岡京市開田の路上で、矢本さんと妻朔恵さん(65)を刃物で刺し殺害した疑い。
府警によると、矢本さんは腹と背中の2カ所に、朔恵さんには腹と背中に複数の刺し傷があった。司法解剖の結果、死因は失血死と分かっ
た。
李容疑者と長女は昨年5月に結婚したが、長女は今年4月初旬に家出したまま、所在が分かっていない。同容疑者は同月、家出人捜索願を大阪府警に届け出ていた。
一方、矢本さん夫婦は結婚に反対しており、不仲だった李容疑者について向日町署に相談したこともあったという。
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、男逃走
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引用元:リネージュ3(Lineage3) 総合情報サイト
2011年1月29日土曜日
【CEDEC 2010】コーエーが明かすネオロマンスシリーズのキャラクター作り
女性向けゲームの祖、ネオロマンスシリーズのキャラクター作りとは。
株式会社コーエーテクモゲームスでキャラクターCGを担当する大森まゆこ氏が、その工程を語りました。同社の『アンジェリーク』『遙かなる時空の中で』『金色のコルダ』の各シリーズはネオロマンスと呼ばれ、開発に携わるルビーパーティは、その構成?人数など謎に包まれた部分が arad rmt
数多くあります。
【関連画像】
大森氏は入社以来14年に渡ってキャラクターCGを担当。ネオロマンスシリーズのみならず、同社の代表的タイトルである歴史シミュレーションに携わることもあるといいます。そんな大森氏はいかにして「乙女たちが恋愛のドキドキワクワクを楽しめる」キャラクターを生み出しているのでしょうか。
大森ま アラド rmt
ゆこ氏
■「橋渡し」も重要な仕事
ネオロマンスシリーズでは、キャラクターデザインに少女漫画家を起用しています。『アンジェリーク』シリーズであれば由羅カイリ氏、『遙かなる時空の中で』は水野十子氏、『金色のコルダ』では呉由姫氏が、同社内のシナリオ担当者からあがってきたキャラクター設定をもとに、デザインを起こします。
これらのタイトルでは、ユーザーの多角的なニーズに対応するため、キャラクターが多数登場します。キャラクター設定は、ゲームとしての面白さを決定づける仕掛けであるため、プロジェクト初期に企画者、シナリオ担当者が骨組みを作るとのことです。
そのため、漫画家のデザインで一発OKというわけにはいかず、たいていはシナリオ担当者と
のあいだでイメージのすり合わせが行われるといいます。
ただ、シナリオ担当者からの要望は具体的なデザイン案というより、「威厳を出したい」「もっとかわいらしく」など、どのようなキャラクターを表現したいかという曖昧なものが多いとのことです。
『金色のコルダ3』のキャラクター、八木沢君の例を見ます。
髪の毛が
緑色というほか、恋愛対象というには特徴がないように見えます。彼は「穏やかでおっとり。個性豊かな部員たちを苦労しながらもまとめている。ライバルである主人公たちにも礼儀正しくて誠実」と設定されていました。
これをもとに漫画家からあがってきたデザインの第一稿は、地味なものでした。するとシナリオ担当者は、おっとりというイメージから
「アホ毛」をつけてはどうかという提案がありました。しかし、漫画家サイドは「アホ毛はやめてほしい」とNGが出します。
ではどうすべきか。八木沢君にあらゆる小道具を持たせてみるものの、しっくりきません。なかには「肩に鷹をとまらせては?」という案まであったといいます。
こうした「迷い」は、見た目に特徴づけをしたい社内デザイ アイオン rmt
ナーの不安と、シナリオ担当者によるゲーム演出上の必須条件「地味」とがぶつかったために生じたものでした。
大森氏は詳しく意図を知るためシナリオ担当者に問い合わせると、ゲーム内で八木沢君のチームが敗北することがわかります。そこで八木沢君が仲間を熱く励ますのが見せ場のひとつで、その場面で急変させることで「芯の強さ」を表現したいと
いうのです。
ここでポイントが「ギャップ萌え」にあると気づいた大森氏は、漫画家のデザイン案をそのまま採用することにしたといいます。このような漫画家と開発陣との「橋渡し」もまた仕事のひとつとのことです。
■「いわば伊達政宗なのです」
続いて、実際にCGに落とし込む際の事例が紹介されます。
『金色のコル
ダ3』に登場する東金千秋のキーワードは「派手で尊大」。開発初期にシナリオ担当者のチェックを受けたところ、「キャラクターの器を大きくしてほしい」と指示され、困ったといいます。というのも、漫画家からあがってきたものにはすでに「派手で尊大」なテイストがあると感じたからです。シナリオ担当者により詳しく話を聞くと、「彼はいわば伊達正宗です」
との返事。華やかで挑戦的な言動が目をひく、戦国武将?伊達正宗のような人物だというのです。
そこにはもっともな理由がありました。『金色のコルダ3』に登場する各学校は、戦国時代の各軍をイメージし設定されていたのです。このあたり、歴史ゲームを得意とするコーエーテクモゲームスらしい考え方だといえます。
しかし、こうし
た細かな設定までも漫画家に伝えてしまうと、負担になる可能性もあるとのこと。ゆえにこうした要求には、大森氏ら社内デザイナーが応えることになります。
結果、「器を大きく」するためにどのような調整が施されたのでしょう。
まず右眉をつりあげ、まつげをを細く、瞳孔を小さく、瞳の色を明るくするといった修正がなされました。これによ
りキュートな印象を排除し、生意気な感じをより強めたといいます。また上唇を薄く、口角の影を小さく、アゴのラインをシャープにといった変更もありました。こうしたニュアンス調整を経て、「漫画家の持つ原画の魅力とシナリオ担当者の思惑とが重なるようになった」と大森氏はいいます。
■美男子はすでに100名を超える
同シリーズのキ
ャラクターメイキングは、物語背景やゲーム内での立ち位置、舞台設定の把握から始まります。プロットを読んだり歴史背景を学んだりして、キャラクター作成に着手する前に知識を高めておくのです。
源義経の衣装に家紋を使った例
たとえば『金色のコルダ3』は音楽の全国大会コンクールを目指すというストーリーなので、現代的な服装や髪型、
キャラたちの真剣さがポイントとなる、といった点を押さえておかねばなりません。また『遙かなる時空の中で』シリーズは、鎌倉時代や神話時代が舞台となるため、時代ごとの衣装について学んでおく必要があります。『遙か?3』に登場する源義経の衣装には、史実の義経の家紋?竜胆紋をアレンジしたもの。同様に弁慶の衣装も歌舞伎『勧進帳』での弁慶の衣装に着
想を得たものといいます。
色設計については、ゲームごとに決められたイメージカラーと、特撮ヒーローのようにキャラクターごとに設定されたキャラカラーとを組み合わせ、衣装や瞳の色に使っているといいます。
また、キャラクター性を統一するため、ウエストアップ表示では必要とされない全身図を用意するとともに、身長表が作られています
。こうした資料は、多くの開発者が目を通すため、常に最新の情報が保たれるようにしているといいます。
これまで同シリーズに登場した美男子キャラクターは、総勢100名。ただ「美しい」だけでは埋もれていくため、いかに特徴があり魅力あるキャラクターを作っていけるか、挑戦し続けていくと大森氏はいいます。
■200点以上のCGを3ヶ月
で
ゲームのために用意されるCGは『遙か?3』で175点、『遙か?4』で230点。同シリーズでは平均200点前後だといいます。ただし、ウエストアップ、バストアップなどサイズ別に加工するため、実際の納品数はこの2倍以上になるとのこと。しかしながら、キャラクターの制作期間は3?4ヶ月しかありません。
『Photoshop』を用いることでパーツの描き
忘れを防ぐ
同シリーズでは、すべての工程を『Photoshop』で作成しています。これはチェック体制が厚く、さまざまな修正要望に応える必要があるためだといいます。また、パーツ類の流用が容易で、素材ごとの齟齬をなくすことにもつながるとのことです。
実際の作業は、「後戻りしないための工夫」として6段階に分かれています。
第1
段階は「下絵」です。これは前述の通り漫画家が担当。キャラクターの魅力、動きの勢い、表情の豊かさ、ポーズの確定がなされます。
第2段階の「ラフ作業」では、各パーツの位置や形状、人体的構造の整合性、表情のニュアンスがチェックされます。
第3段階の「線画クリンナップ」は、線の美しさ、設定落ちの確認などがなされます。このとき、
髪、顔(目と口)、体はそれぞれ、別レイヤーで作成されます。
第4段階は「色マスク」です。ここで各パーツごとに着色範囲の確定を行い、人物部分が隙間なく埋められます。この工程で模様がつながらない、毛量が足りないなどといったことがわかるといいます。
第5段階「着色」では、色表現すべての確定、表情のニュアンス最終確定、立体感?質感
の調整がなされます。
そして第6段階で「目パチ口パチアニメーション」の確定、レイヤー構成の整理を行います。
こうした手法を取っているのは、各工程で細かなチェックを入れるためで、結果的にはコスト削減、リスク回避につながっているとのこと。また、分業化の促進という側面もあり、スキルの壁を越えることができるようになった一方で
、全体を統括する人材の育成が課題として出てきたといいます。
と、ここまで効率的なキャラクターメイキングについて述べてきた大森氏ですが、それでもやはり重要なのは、「思いやりの心、相手を尊重する心。これに尽きるのではないか」と、キャラクターゲームに携わる開発者たちに訴えていました。
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レブン』の海外展開?
引用元:パーフェクトワールド(Perfect World) 専門サイト
株式会社コーエーテクモゲームスでキャラクターCGを担当する大森まゆこ氏が、その工程を語りました。同社の『アンジェリーク』『遙かなる時空の中で』『金色のコルダ』の各シリーズはネオロマンスと呼ばれ、開発に携わるルビーパーティは、その構成?人数など謎に包まれた部分が arad rmt
数多くあります。
【関連画像】
大森氏は入社以来14年に渡ってキャラクターCGを担当。ネオロマンスシリーズのみならず、同社の代表的タイトルである歴史シミュレーションに携わることもあるといいます。そんな大森氏はいかにして「乙女たちが恋愛のドキドキワクワクを楽しめる」キャラクターを生み出しているのでしょうか。
大森ま アラド rmt
ゆこ氏
■「橋渡し」も重要な仕事
ネオロマンスシリーズでは、キャラクターデザインに少女漫画家を起用しています。『アンジェリーク』シリーズであれば由羅カイリ氏、『遙かなる時空の中で』は水野十子氏、『金色のコルダ』では呉由姫氏が、同社内のシナリオ担当者からあがってきたキャラクター設定をもとに、デザインを起こします。
これらのタイトルでは、ユーザーの多角的なニーズに対応するため、キャラクターが多数登場します。キャラクター設定は、ゲームとしての面白さを決定づける仕掛けであるため、プロジェクト初期に企画者、シナリオ担当者が骨組みを作るとのことです。
そのため、漫画家のデザインで一発OKというわけにはいかず、たいていはシナリオ担当者と
のあいだでイメージのすり合わせが行われるといいます。
ただ、シナリオ担当者からの要望は具体的なデザイン案というより、「威厳を出したい」「もっとかわいらしく」など、どのようなキャラクターを表現したいかという曖昧なものが多いとのことです。
『金色のコルダ3』のキャラクター、八木沢君の例を見ます。
髪の毛が
緑色というほか、恋愛対象というには特徴がないように見えます。彼は「穏やかでおっとり。個性豊かな部員たちを苦労しながらもまとめている。ライバルである主人公たちにも礼儀正しくて誠実」と設定されていました。
これをもとに漫画家からあがってきたデザインの第一稿は、地味なものでした。するとシナリオ担当者は、おっとりというイメージから
「アホ毛」をつけてはどうかという提案がありました。しかし、漫画家サイドは「アホ毛はやめてほしい」とNGが出します。
ではどうすべきか。八木沢君にあらゆる小道具を持たせてみるものの、しっくりきません。なかには「肩に鷹をとまらせては?」という案まであったといいます。
こうした「迷い」は、見た目に特徴づけをしたい社内デザイ アイオン rmt
ナーの不安と、シナリオ担当者によるゲーム演出上の必須条件「地味」とがぶつかったために生じたものでした。
大森氏は詳しく意図を知るためシナリオ担当者に問い合わせると、ゲーム内で八木沢君のチームが敗北することがわかります。そこで八木沢君が仲間を熱く励ますのが見せ場のひとつで、その場面で急変させることで「芯の強さ」を表現したいと
いうのです。
ここでポイントが「ギャップ萌え」にあると気づいた大森氏は、漫画家のデザイン案をそのまま採用することにしたといいます。このような漫画家と開発陣との「橋渡し」もまた仕事のひとつとのことです。
■「いわば伊達政宗なのです」
続いて、実際にCGに落とし込む際の事例が紹介されます。
『金色のコル
ダ3』に登場する東金千秋のキーワードは「派手で尊大」。開発初期にシナリオ担当者のチェックを受けたところ、「キャラクターの器を大きくしてほしい」と指示され、困ったといいます。というのも、漫画家からあがってきたものにはすでに「派手で尊大」なテイストがあると感じたからです。シナリオ担当者により詳しく話を聞くと、「彼はいわば伊達正宗です」
との返事。華やかで挑戦的な言動が目をひく、戦国武将?伊達正宗のような人物だというのです。
そこにはもっともな理由がありました。『金色のコルダ3』に登場する各学校は、戦国時代の各軍をイメージし設定されていたのです。このあたり、歴史ゲームを得意とするコーエーテクモゲームスらしい考え方だといえます。
しかし、こうし
た細かな設定までも漫画家に伝えてしまうと、負担になる可能性もあるとのこと。ゆえにこうした要求には、大森氏ら社内デザイナーが応えることになります。
結果、「器を大きく」するためにどのような調整が施されたのでしょう。
まず右眉をつりあげ、まつげをを細く、瞳孔を小さく、瞳の色を明るくするといった修正がなされました。これによ
りキュートな印象を排除し、生意気な感じをより強めたといいます。また上唇を薄く、口角の影を小さく、アゴのラインをシャープにといった変更もありました。こうしたニュアンス調整を経て、「漫画家の持つ原画の魅力とシナリオ担当者の思惑とが重なるようになった」と大森氏はいいます。
■美男子はすでに100名を超える
同シリーズのキ
ャラクターメイキングは、物語背景やゲーム内での立ち位置、舞台設定の把握から始まります。プロットを読んだり歴史背景を学んだりして、キャラクター作成に着手する前に知識を高めておくのです。
源義経の衣装に家紋を使った例
たとえば『金色のコルダ3』は音楽の全国大会コンクールを目指すというストーリーなので、現代的な服装や髪型、
キャラたちの真剣さがポイントとなる、といった点を押さえておかねばなりません。また『遙かなる時空の中で』シリーズは、鎌倉時代や神話時代が舞台となるため、時代ごとの衣装について学んでおく必要があります。『遙か?3』に登場する源義経の衣装には、史実の義経の家紋?竜胆紋をアレンジしたもの。同様に弁慶の衣装も歌舞伎『勧進帳』での弁慶の衣装に着
想を得たものといいます。
色設計については、ゲームごとに決められたイメージカラーと、特撮ヒーローのようにキャラクターごとに設定されたキャラカラーとを組み合わせ、衣装や瞳の色に使っているといいます。
また、キャラクター性を統一するため、ウエストアップ表示では必要とされない全身図を用意するとともに、身長表が作られています
。こうした資料は、多くの開発者が目を通すため、常に最新の情報が保たれるようにしているといいます。
これまで同シリーズに登場した美男子キャラクターは、総勢100名。ただ「美しい」だけでは埋もれていくため、いかに特徴があり魅力あるキャラクターを作っていけるか、挑戦し続けていくと大森氏はいいます。
■200点以上のCGを3ヶ月
で
ゲームのために用意されるCGは『遙か?3』で175点、『遙か?4』で230点。同シリーズでは平均200点前後だといいます。ただし、ウエストアップ、バストアップなどサイズ別に加工するため、実際の納品数はこの2倍以上になるとのこと。しかしながら、キャラクターの制作期間は3?4ヶ月しかありません。
『Photoshop』を用いることでパーツの描き
忘れを防ぐ
同シリーズでは、すべての工程を『Photoshop』で作成しています。これはチェック体制が厚く、さまざまな修正要望に応える必要があるためだといいます。また、パーツ類の流用が容易で、素材ごとの齟齬をなくすことにもつながるとのことです。
実際の作業は、「後戻りしないための工夫」として6段階に分かれています。
第1
段階は「下絵」です。これは前述の通り漫画家が担当。キャラクターの魅力、動きの勢い、表情の豊かさ、ポーズの確定がなされます。
第2段階の「ラフ作業」では、各パーツの位置や形状、人体的構造の整合性、表情のニュアンスがチェックされます。
第3段階の「線画クリンナップ」は、線の美しさ、設定落ちの確認などがなされます。このとき、
髪、顔(目と口)、体はそれぞれ、別レイヤーで作成されます。
第4段階は「色マスク」です。ここで各パーツごとに着色範囲の確定を行い、人物部分が隙間なく埋められます。この工程で模様がつながらない、毛量が足りないなどといったことがわかるといいます。
第5段階「着色」では、色表現すべての確定、表情のニュアンス最終確定、立体感?質感
の調整がなされます。
そして第6段階で「目パチ口パチアニメーション」の確定、レイヤー構成の整理を行います。
こうした手法を取っているのは、各工程で細かなチェックを入れるためで、結果的にはコスト削減、リスク回避につながっているとのこと。また、分業化の促進という側面もあり、スキルの壁を越えることができるようになった一方で
、全体を統括する人材の育成が課題として出てきたといいます。
と、ここまで効率的なキャラクターメイキングについて述べてきた大森氏ですが、それでもやはり重要なのは、「思いやりの心、相手を尊重する心。これに尽きるのではないか」と、キャラクターゲームに携わる開発者たちに訴えていました。
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引用元:パーフェクトワールド(Perfect World) 専門サイト
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